私のWebサイト(gengen33ドットコム)は、ブログ(gengen33の長年日記)・草ラグビー(gengen33の草ラグビー奮戦記)・サカナ(gengen33の魚河岸情報局)の3本立です。この3つのサイトはWordPress で運営してます。WordPress を使うとお好みのテーマを選んでしまうと簡単に好みのサイトができてしまいますがHTML5のお勉強にはなりませんよね。
そこで gengen33ドットコムのトップページをHTML5のお勉強の場(道場)にしています。ジェネレーターを使いスマホやタブレットなど様々な機器の画面サイズに対応できるレスポンシブルサイトにしてあります。ブログや各サイトの更新情報はPHP工房さんのPKOBO-News01をトップページのHTMLに直接埋め込んでいます。
つい先日、バッテリー交換をしてIPHONEをこのトップページ検証用に使いだしたところスマホでは、更新情報の部分がはみ出てほかの部分が縮んでいることに気がつきました。
Nexus7では横にしても縦でもすんなり表示できていたのでスルーしておりました。PHP のプログラムのCSS の部分を調整すればいいと思いますので当面の課題にしますかね。
来年の3月のレベル2の試験に向けてJavaScript のお勉強をせっせとしておりますが、HTMLとCSS もまだまだ勉強不足です。
gengen33ドットコムのトップページはHTML5の道場なのだぁ!!