WORK

ドットインストールでAWS Cloud9をお勉強

投稿日:

このところMacbookの開発環境作りに苦戦しております。

今日は視点を変えてドットインストールでAWS Cloud9入門というレッスンをやってみました。

登録から初期設定に進み、それからSQLやPHPやPythonのバージョンアップをして最後にRailsを動かして簡単なメモアプリを作るところまで詳しく解説してあります。

私は今年の初めに書籍やWEB記事を見ながらWINマシンでRailsを動かして簡単なブログアプリが作れるようになりました。最近は専らMacbookを使っているのでこちらでDeckerやらGitなどを導入して、そのついでにRailsを動かそうとしていたらUNIX系の簡単なコマンドもよく知らないので物凄く苦労していたのです。

2日間でザッと一通りやり設定ファイルの編集もサクッとできるようになりRailsで簡単なメモアプリも作れるようになりました。

またこれからMacbookの開発環境作りに励もうと思ってますが、いいトレーニングになったと思います。


-WORK

Copyright© WEB講習所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.