ちょっといいモノ

ちょっとウンチク、ちょっとこだわる

深川徘徊

      2018/04/30

運転免許更新の期限が迫りあと1週間とちょっとになりました。魚河岸小僧の時は築地の市場にマグロの競りを見に行ってたんで車で通勤してましたが原料マグロのブローカーの仕事を辞めてからは車も処分し全くのペーパードライバーで必然的に無事故無違反のゴールド優良運転手なのです。

今日は仕事はオフでしたので地下鉄の通勤のピークの過ぎた時間にゆっくりと東陽町にある江東運転免許試験場に出かけました。隣の区ですから近いはずなのですが地下鉄で行くと2回乗り換えなくてはなりません。

免許の更新自体は何といっても金印の優良ドライバーですから講習も30分で済み昼前には帰路につきました。朝出てくるのが遅かったし、朝食も出かける直前に済ませたのでお腹も減ってないので天気もいいしぶらぶらと歩き始めました。

私は都営新宿線沿線に住んでおりますがこの電車は新大橋通り沿いを走っているので北上して葛西橋通りと清洲橋通りを越えれば新大橋通りです。

四ツ目通りを北上すればわかり易いし最短距離で都営新宿線の住吉駅なのですがはじめは東西線だけ乗らずに富岡八幡宮に寄って門前仲町から大江戸線に乗ろうと門前仲町を目指して歩いていたのです。

途中でここ数日暖かく桜も満開だろうし急に扇橋周辺の桜が見たくなりました。そこでふらりと木場公園の手前で北上を始めました。徘徊老人のようにふらふらと深川徘徊のスタートです。

まずは豊住公園を左手に葛西橋通り越えです。

更に北上すると右手に仙台堀川公園(西端)で角には千石地蔵尊があります。

どんどん北上すると扇橋公園にでます。お目当ての扇橋まであと少しです。

そしてお目当ての扇橋です。

お隣の新扇橋まで遊歩道でつながっていて見事な桜のトンネルでしたわ。



新扇橋側には椿の木がありました。

新扇橋にでました。前方にスカイツリーもみえます。

さあ!ゴールの住吉駅はもうすぐです。ここまで来たら締めは猿江公園ですよね。(そだね)

アップで、どうよ。

そしてこれがベストショットかな?

まだ明るいのでソフトドリンクで乾杯!よく徘徊した歩いたよ。


 - 徘徊