Arduinoチョー入門

抵抗とブレッドボード

投稿日:

Arduinoチョー入門の第1回目のLチカの儀式は済ませました。今回はブレッドボードを使って実際に電子回路を作りスケッチ(プログラミング)で動かします。

今回購入したスターターキットのブレッドボードはそこそこ大きくて大変使いやすいです。電子回路ですが電圧と電流とか抵抗値(オームの法則)とか中学の理科や技術家庭科の授業で習ったことの復習ですよね。レゴや積み木で遊ぶ5歳児のように還暦ジジィが楽しんでおります。

スケッチの方もLED1個ではツマラナイので4個のLEDを順番に点灯させることにしましたが、、

な、な、ナント、ポートを認識できずにスケッチを書き込み不能になってしまいました。どうやらMacOSのセキュリティの問題でArduino互換機がMacで認識されないようなのです。とにかく突っ込む私はこの問題の解決を後回しにして、WINマシンにもArduino IDEをインストールしてWINマシンでこのLEDを4個順番に点灯させるスケッチをArduinoに書き込みました。

書き込みには成功しましたが今度は電子回路の方に不具合があるのか緑色と黄色のLEDしか点滅しません。まあ今回はざっくりとArduinoのスケッチの仕組みとか、Arduinoへの書き込み等々は理解できたようです。

今日のお楽しみの時間もなくなってしましました。センサーやらFlashAirを使っての制御やらのお楽しみはまだ遥か彼方にあるようであります。

-Arduinoチョー入門

Copyright© WEB講習所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.