WORK

gengen33ドットコムのSSL化

投稿日:

来年から “WEBサイト作成” のセミナーをやろうなどと大それたことを画策しております。しかしながら自分のサイト(gengen33ドットコム)のSSL化を途中で放置しておりまする。燈台下暗し。セミナーよりもまずはここからですよね。

そこでとにかく着手しました。TOPページはCSSや画像やJSのスクリプトの引用先を上から順に https://に手作業で変換していけばすぐに作業は終了です。そして3本柱(HTML5、草ラグビー、いいモノ)の情報をwordpressを使って発信しておりますが、このwordpressは画像や内部リンクの参照先のURLを https:// に全て変換するのでとても厄介な作業になってしまいます。

そんなわけで、”wordpressのssl化” で検索してみました。プラグインを使えば比較的楽に対応できるようなので即座にそれを実行しました。まずはプラグインの “Search Regex” を wordpress のダッシュボードでインストールして有効化します。

デフォルトのままで “Serch pattern” に http:// を “Replace pattern” に https:// を記入します。”Seach” をクリックすると置換内容がずらずらと表示されます。

これで “Replace&Save” をクリックすると作業終了なのです。

比較的さっくりと作業はおわりましたが、このgengen33ドットコムのTOPページを “WEBサイト作成” のセミナーの教材にするつもりでおりますのでこのページをもっとシンプルで見やすいものにしてテキストも作らなくてはなりません。まだまだやることはたくさんあって結構忙しいかもしれません。

でもやっぱ楽しいなぁ。


-WORK

Copyright© WEB講習所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.