JavaScript のお勉強も足かけ2年やっております。やりかけで放置しているものがゴロゴロしておりますが、WebAPI の仕組みがやっとわかってきたので、今回は Instagram API を使って自分の投稿した画像を一覧表示するスクリプトをうまく動くようにしようと思います。
Instagram はスマホやタブレットで手軽に画像を投稿できる便利なSNSですが、私は週末に出かけるときに持参している “わっぱ弁当” の画像をこのところ欠かさずに投稿しています。
Instagram から画像データを取得し表示するにはまずはアプリケーションの登録が必要です。(勿論、ユーザーアカウントは事前に取得済み)JavaScript の入門書を参考にしてアプリケーションの登録をしてアクセストークンの取得が完了しています。このアクセストークンをもとにスクリプト動かすと・・・
ネットを検索していくつかの記事を参考にして、やっとアクセストークンを取得するときの認証リダイレクトURLの設定が間違っているために弾かれて画像のデータを取得できていなかったことに気づきました。
原因がわかっていまえば後は一本道です。無事に完成となりましたわ。