gengen33の草ラグビー奮戦記

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

あっ、アモアだ!(越中島グランド 190316)

      2019/03/17

先週はお休みでしたので、練習は2週間ぶりなのです。

今までは東京海洋大越中島キャンパスの寮の正面玄関の方からグランドに行っておりましたが、この裏門から行くとグランドに行くには随分とショートカットされるのです。

下駄を履いて今は無き母校の都立の全寮制の秋川高校の50周年記念のトートバックに着替えを入れて練習に行きました。

今日は練習や試合の時に連携して活動している麻布多摩川クラブのメンバーの皆さんもいつも多摩川で土曜日に行なっている練習がお休みのようでこちらの練習に参加されて30人近いメンバーが集まりました。

その麻布多摩川クラブのメンバーの中になんか見覚えのあるジャージを着てる方を発見しました。そばに行くと20代にいたオールバッカスの頃からのチームメイトで40代にアモア(AMOA)というチームを立ち上げた時も一緒だった久保さんでした。

思わず懐かしくてハグしちゃいましたでぇ、、

グランドコンデションもよく、たくさんのメンバーが集まり、ガツガツと身体を当てる練習が出来て大変良かったです。これはいいねとフォワードとバックスが3人ずつで走るフォローアップの練習で前回まで5割くらいに抑えていた走るスピードをちょっと1段ギアをあげようと思ったら途端に膝が動かなくなりました。

目はボールを追っているのですが脚がついていかないのです。まだまだ太腿の前面や裏側、そしてふくらはぎの裏側の筋肉は落ちたままで柔軟性も戻ってはいないようです。

無理をして肉離れになったら厄介ですから、そのあとのフルメンバーでのフォーメーションは見学してスマホ片手に写真班になりました。

そしてお楽しみのアフターはモツ屋さんでピッチャーハイボールのつもりだったんですが、ちょうど自宅マンションが外壁工事をするので足場を組んでいて、夕方にベランダのお片付けをしなければなりません。今回はグランドから自宅へ直行で戻ることになりました。

先週はよくトレーニングと筋肉の関係について勉強しましたから筋トレのゴールデンタイムの72時間後の水曜日の午前中にしっかり筋トレをして、次回はガンガンとモツ屋さんのピッチャーハイボールをいただくことにしましょうかね。

 - AMOA(アモア), 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)