gengen33の草ラグビー奮戦記

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

暑かったよ(190525 越中島グランド)

      2019/05/28

今日は午前中に大手町で所用がありました。11時前に練習着等を取りに自宅に戻りましたがその時点で気温は30度を超えていました。暑いので今日は練習をサボろうかとも思いました。

けれども今年は赤パンラガーとして草ラグビーに再再々復帰して、まずは越中島グランドの海洋ラガーの練習は欠かさず参加すると、心のずっと奥の方で決めておりますのでヨタヨタとグランドにむかいました。

朝方に所用があり一度自宅に戻りましたから集合時間に少し遅れましてすでに15人以上のメンバーが着替えてキック練習などをしておりました。私と同じように少し遅れてきたメンバーの方は “真夏のかんかん照りの時もアフターのビールを目指してみんな集まって来るんですよ” と言ってました。

海洋ラガーの赤パンのキャプテンの吉永さんが、今日は暑いのでウォーターブレイクを多めに入れて集中してプレーの精度を高めるように練習メニューを組んでくださいました。私は左膝の膝関節の軟骨を再生中で相変わらず全力ダッシュは出来ません。寒いときは練習の後半に左膝が全く動かなくなってスマホを取り出してこのサイトの記事用の画像を撮ったりしてサボってました。けれども最近は気温も上がりコンデションは上々ですから途中で投げ出さないで練習にも積極的に参加できるようになってきております。

練習の終わりに海洋ラガーの主務の後藤さんから来月は土曜日全部と 6月23日の日曜日の房惑(千葉の不惑チーム)との試合のために越中島グランドを抑えてありますと連絡がありました。門前仲町の地下鉄の駅から歩いて10分程という都心のど真ん中のグランドを毎週使えるというのは大変恵まれているんだと思います。

そして練習の後はお待ちかねのアフターの呑みの時間となります。練習が終わってすぐだとまだモツ屋さんはやってないのでゆっくりとシャワーを浴びて時間調整します。

このアフターの会場のモツ屋さんはドリンクパスポートなるものを発行していてこのパスポートを使うと最初の1杯が無料になります。来店のたびにシールを貼ってもらい5枚のシールを貼ると利用可能になります。私も本日シールが全部たまりました。

しっかりと黒のマジックで名前を書いておかないと誰のパスポートが分からなくなる。

正式なモツ屋さんのドリンクパスポートも取得したことだし、これで私も名実ともに海洋ラガーのメンバーの一員になりましたよね。このモツ屋さんは炭を起こすのに時間がかかるので早い時間に行くと簡単な炒め物のメニューしか頼めないのですが、今日は暑かったんで冷えたビールと塩らっきょうとキャベツに付いて来る味噌があればおつまみは充分でしたわ。

 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)