gengen33の草ラグビー奮戦記

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

さあ練習だぁ(越中島グランド190112)

      2019/01/13

今日から土曜日の海洋ラガーの練習に可能な限り参加します。赤パンラガーで再再々(かなりしつこい)の復帰なのです。今日は越中島のグランドに12時半に集合です。あいにく今年1番の寒さのようで、出かけるときに気温は4度しかありませんでした。グランドで着替えるのは寒いので下に練習着を着て出かけることにしました。

かつて試合で着用していた水産ラガーのジャージに寒いのでウインドブレーカーを羽織りました。

私は都営新宿線の沿線に住んでいるので森下駅で下車して豊海水産埠頭行きの都バスで東京海洋大の越中島のキャンパスの前で下車しました。

グランドに行くと私は練習着を着て行きましたが皆さんお着替え中でした。

練習時間は13時から15時までなんですが早めに切り上げれば練習後に一杯やっているところで今日行われている大学選手権の決勝の試合の後半がTVで見れるだろうということで早々に練習スタートです。

私は10年近くブランクがありますし、昔痛めた左膝の状態は4割程度の回復しかしていませんので後半のフォワードとバックスのコンビネーションは見学しました。

そして小さく囲った四角の中で2つに別れて行ったミニゲームもスマホ片手に見学です。

メンバーの皆さんは、まだ年明け早々の練習にも関わらずにガツガツ当たって肉弾戦を楽しんでおられました。私も悪い方の左膝を、7割か8割くらいまで回復させて早く実戦向けの練習がしたくて体がウズウズしてきました。

そして門仲の駅のそばのいつも練習の後に飲んでいるというモツ屋さんに行きました。

練習後のビールと酎ハイは美味しかったです。それから大学選手権の決勝の明治大と天理大の試合も後半を丸々このお店の2階の大画面のTVで見ることができました。

1日おきに腕立てとスクワットを交互にやり昨年の後半から1本歯の下駄を履いてご近所を暇さえあればウロウロしておりましたが、フィットネスは全く足りておりません。それにコケた時にすぐに立ち上がりまた走り出す動作が全くできない状態なのです。やはり仲間と共に全体の動きの中で自分のプレーを確認しながら走ることは一人はできないモノなのです。これからは土曜日の練習にできる限り参加したいです。

それから週に2回か3回はあの河川敷の緑地に歩いて行って四股をしっかり踏んでスパイクに履き替えて走るトレーニングを復活させたいと思います。


 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)