🎨 クロッキー帳

描くのは楽しいです。単なる思い付きでちょこっとやってくつもりでしたが、ズンズンズンドコって感じで深みにハマって来ましたよ。

測量野帳(スケッチ)は徘徊時なんかに使い道は多々ありそうなんで今回はクロッキー帳を入手しました。

100枚綴りなんで2冊目になる頃には使い物になるモノが描けるようになるかも。

最初がズタズタでボロボロ(だいたい万事この状態から始まる)の方が成長の跡がよくわかりますので、臆面もなく作品をアップしておきますね。

いいモノが描けたらまたご報告いたします。

✏️4Bの鉛筆

ペン立てに30年近く放置されてた近所の信用組合でもらったHBの鉛筆と安価で手軽に持ち歩けるスケッチブックで、デッサンを始めたら面白くなってきました。

少し欲が出てきましたので、もうちょっと道具を揃えることにしました。そこで文房具も品揃えの豊富な近所の書店で4Bの鉛筆と消しゴムを買ってきました。

鉛筆は一番いいのを気張って買いました。そしたら手持ちのHBの鉛筆より芯がかなり太かったので大満足です。

前回描いた球体を、さっそくまずは4Bの鉛筆を使ってもう1度描いてみました。

徘徊シリーズ” の風景スケッチはまだ先になりそうですが、またひとつ七転八倒のネタが増えたことだけは確かなようです。