HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

JavaScript 逆引きレシピ 第2版

   

私はHTML5 プロフェッショナル認定試験レベル1をクリアしてレベル2を目指したときにJavaScriptの勉強をはじめました。プログラムを正式に勉強するのは初めてのことでしたので、まずは入門書を数冊チョイスして繰り返しサンプルコードを叩いて中身を何回も読み込みました。

1年くらい勉強を続けて概略が掴めて来たので、次に JavaScript本格入門という本を購入して、これもまたサンプルコードを叩き、情報カードを作り要点を整理しながら読んで勉強をしました。

この本は今でも、もやもやすると逆引きでちょこちょこと読んでいたのですが、このほどこの “本格入門” の著者のJavaScript逆引きレシピ 第2版が出版されました。

コチラは関連事項と利用例が小見出しになっていてサンプルコードと説明文は見やすくわかりやすく書かれています。実際にサイトを作成していてちょっと手直しで、JavaScript のコードを叩いていて、これどうするんだっけなとつまずいたときにすぐに調べられるので実用的でもの凄く重宝しております。

文法に関しましても、関数やクラスの定義など、未だに曖昧で茫洋としているところがたくさんありますし、さらに上級者を目指していますので “本格入門” とセットで手元に置いて活用していこうと思っております。


 - BOOK