HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

5のイベントに行ってきた

      2018/10/29

今日は我が師匠のなかしまぁ先生が単なるダジャレのつもりで主催した5のイベントに参加しました。

私も5にちなんで、10円饅頭を50個差し入れしようとまずは新小岩に行きました。

11225368_974450562589603_7426485515271603961_n

この商店街の真ん中あたりに10円饅頭を売ってるお店があり、娘が高校生のときによく帰りがけに買ってきてたんで場所を教えてもらっていたのです。ところが行ってみたらおにぎりやお弁当のみで10円饅頭は売らなくなったとのことです。やむなくこのお店では赤飯おにぎりを2個買ってあとはその近くのお店で豆大福を買って(予算の都合で20個)会場に向かいました。

11150550_974470159254310_8822249975513577981_n

冒頭に書きましたが、このイベントは最初は5月5日とHTML5の5をかけたダジャレで始まったようなのです。けれども登壇者も5人になって、その内容は参加費ワンコイン500円(これも5ですよね)では安すぎるくらいとても中身の濃いものでした。なかなか聞けないWEBデザイナーの現場の話、WEBに飽きたらロボットを動かす話、ラズベリーパイ(お菓子でわない)とFirefox OSの話、5じゃなくて6の話、そして最後は真打登場、我が師匠のなかしまぁ先生の出番です。

10291060_974554305912562_6803050096414107866_n

CSSで何か面白いことをやりたいけどネタがないとFacebookで前日ぼやいていて、〝ネタ(寝た)らネッタ(練った)ネタが出来た。〝 〝すごいなぁ~、師匠の才能をネタ(妬)んじゃう〝 等々、直前まで師弟でFacebookでやり取りしてたんですが、さすがは我が師匠、本番ではツカミOKのマジックショウのようなお話でしたわ。

最後の30分で参加者全員で恒例のHTMLカルタ大会をやってあっという間にイベントは終了しました。HTML5って本当に楽しいなぁ(カルタを1枚も取れなかったのはちょっとまずかった…)




 - イベント・セミナー