2018年 10月 の投稿一覧

第1回ゆるゆる勉強会募集開始です。

来年から始める “WEBサイト作成講座” 。実は新年早々からテキストを作ったり色々と準備はしていたのです。ところが登壇して話すどころか、会場の確保、設営やプロジェクターの使い方等、自慢じゃないですが全く何もやったことはありません。

だみだこりゃ。これはいかんぞとばかり都心の交通のアクセスいいところ日本橋の区民館の一室を先日予約してきた次第です。こちらは定員30名。プロジェクターも予約すれば無料で使えるということなので、格好の予行演習の場になりそうですよね。

5月の終わりころに自宅で高校の同期生と2人でやった勉強会が楽しくて1日があっいう間に過ぎたのでこの予約した区民館の一室で “WEBサイト作成講座”の予行演習も兼ねた ‘第1回ゆるゆる勉強会’ を企画しました。


(HTML5講習所第1回ゆるゆる勉強会の募集ページ)

こちらのサイトを見に来てくださる皆さんとのオフ会の延長のゆるゆるでまったりとした勉強会にしようと思っています。もちろん私は登壇(アウトプット)するのは初めてですが、折角だからみなさんにもこのスリリングな緊張感を一緒に味わっていただき楽しい勉強会にしようと思いまして参加者全員に登壇(アウトプット)してもらうことにしました。お題は募集ページに掲げてありますがテーマも時間も自由にします。

参加者全員が登壇した後でノートパソコン持参で希望される方には、自分のパソコンでスマホで見れるレスポンシブなサイトをエディターを叩いて作成するお手伝いをいたします。

またこの勉強会の後には懇親会もやろうと思っておりますので、皆様の参加をお待ちしております。


HTML5 4th Anniversary

今年もお約束のなかしまぁ師匠主催の “HTML5 4th Anniversary” が開催されました。私は4年前の夏になかしまぁ師匠のHTML5のセミナーを受講してから一番弟子を勝手に名乗っておりまして、今回もしっかりと受付や会場設営のお手伝いをして来ました。

登壇者の皆様のお話は、大変興味深く、今回もしっかりと Mnemosyne というA4のメモノートにびっしりメモを取りながら聴講しました。

私はとあるHTML5の資格試験を取得したときにさらに上のレベルの試験に JavaScript が必須だったのですが、全くプログラミングには無縁でしたのでボロボロになるまで読み込んだ JavaScript の入門書があります。今回の登壇者にその本の著者がおられましたので会場の設営が終わり受付をしに1階に行く前にしっかりとサインを頂いておきました。

そしてその著者の生形さんが登壇してMonacaとPWAのお話をされたのですが、冒頭に “決定!JavaScriptクイズ王” ということで5問のクイズを出題されました。ボロボロになるまでサインを頂いた本を読んでいたお陰か見事に5問全問正解致しましたら、景品ということでMonacaに引っ掛けた最中も頂いてしまいましたデェ。

今回も楽しく学べて大変有意義なひと時を過ごすことができました。5周年にはまた是非とも参加したいものです。

パートナー講師になりました。

2000年前後からホームページ作成ソフトを使ってホームページを運営しておりました。4年前の夏に一念発起しまして、スマホで見ることができるポートフォリオサイトを作ろうとHTML5のお勉強を始めました。

その経緯は何度もこちらで紹介しておりますよね。これからもHTML5を土台にしてJavaScriptやPythonをより深く勉強して、WEBアプリやIoT関連の勉強会等に参加していこうと思っております。

それと同時にアウトプットをして今まで学んできたことを整理しておこうと思いまして4年前にセミナーでお世話になりその後も色々とアドバイスをいただいている中島先生にご相談して、中島先生が今年の春に発足したWEB技術振興協会のパートナー講師をしていくことになりました。

本格的に稼働するのは来年からなのですが本日は大安ですのでお日柄もよく中島先生からWEB技術振興協会のパートナー認定証をいただいてきました。

今の所は家庭の事情もありまして、なかなか週末に草ラグビーの練習や試合に参加したり興味のある勉強会等にも顔を出したりできない状態なのですが来年からは週末はこういったことに打ち込める態勢になりますので、アウトプットの一環としてWi-Fiの使える公民館のような所を探して日曜に毎週終日借りて、入門者向けのWEBサイト作成講座とゆるゆる勉強会も始めようと思います。

本格稼働は来年になるのでまだ企画の段階ですがWEBサイト作成講座はgengen33ドットコムのTOPページや私自身のポートフォリオサイトを雛形にして実際にお手持ちのノートパソコンのエディターでコードを叩いてご自分のサイトを作っていくワークショップ形式のものを考えております。

追って詳細をこちらの方に告知いたします。まずはご報告なのです。