2015年 3月 の投稿一覧

鮮度落ちにはご注意ください

私は 長く coresever を使ってますが、恥ずかしいことに今頃になって MySQL サーバの設定をしていて簡単インストールというサービスで、 WordPress や XOOPS が取り込めることに気付きました。私の coresever の契約でも MySQL サーバを10個使えるので、苦労してカテゴリごとに分けなくても草ラグビーとサカナそして通常のブログと別々の独立したページにできちゃうんですよ。それに1週間前からCMSとして導入を画策して頓挫してる Concrete5 も XOOPS で代用できるじゃないですか。

ということでこの週末は草ラグビーのページ、サカナのページ、XOOPSと順番に作成していきました。草ラグビーのページもサカナのもアップしてみましたがスマホでもバッチリ見やすく、画像も盛りだくさんのなかなかいいものができました。ただどちらも中身が40歳の頃のホームページ作りが面白く、草ラグビーやサカナに夢中だったときの記事ばかりで、最近の記事はこれからなので鮮度落ちが心配です。

それからXOOPSは一応インストールは完了したんで、じっくりネット仲間やWEB屋さんが来てくれるフォーラムみたいなところにしましょうか。過去の記事を早めに整理して、WEB屋さんの腕も上げて新鮮なネタを仕込まねばねぇ。そうそうHTML5 の試験勉強はこの週末もまた手抜きというかできなかったよぉ。






schoo に行ってきた

今月中になんとか HTML5 レベル1の試験を受けて合格しようと schoo の HTML5 関連の授業を決め打ちで受講しているせいか、schoo のスタッフの方に熱心な学生と思われたようで、先週末にメールでインタビュウーの依頼がありました。うまい具合に今日は終日フリーだし、schoo の制作現場に興味もあったんでウキウキと渋谷に出かけて行きました。

schoo のオフィスは引っ越して来たばかりということでガランとしてましたが、私の娘や息子のような若いスタッフの皆さんたちの熱気にあふれた空間でした。私のような中高年の学生はあまりいないと思うのでスタッフの皆さんにはあまりインタビュウーの収穫はなかったんじゃないかと思いますが、私はボールペンとシールを記念に頂いていそいそと帰路につきました。

そうそう、制作現場は別のところということなんで、さくらチャンには会えなかったっス (ちょっぴり期待してたってばよぉ)

無料動画のオンライン学習サイト – schoo WEB-campus(スクー)

 

11025711_936568196377840_5234574283571715453_n