2015年 2月 の投稿一覧

HTML5のセミナーに行ってきた

『HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2ポイント解説無料セミナー』 に行ってきました。HTML5の認定試験は昨年の8月にお勉強を始めてから、まだもたもたとレベル1の受験すらしていないのですが、無料だし今回は講師が私の師匠(勝手に私が弟子入りしたつもりでいるだけですが)のなかしまぁ先生なので気合が入ります。

レベル1は静的なWEBページの技術、レベル2はJavaScriptを中心にスマホ等に連動したWEBアプリケーションとしてのHTML5ということが師匠の講義で体感できたと思います。ディープな試験の勉強法も教わりましたので、まずはガツンと3月中にレベル1に合格したいと思います。

うっかり講義中の師匠の勇姿を撮りそこねたんで行く途中の芝大神宮とセミナー会場の画像を置いておきます。





下手な考え休むに似たりかぁ

今日は朝からgengen33ドットコムのトップページを、XOOPSのようなCMSを使ってポータルサイトぽくしようか、それとも先日SCHOOのWEB授業で学んだポートフォリオサイトの雛形を次回の最終授業の後にゲットしたら手直して使おうか、とかあれこれ悩んでおりました。

新たなブログとして再構築した WordPressでMySQLを使っているので、新しいCMSのお問い合せフォームくらいのために重複してデータベースサーバーを利用するのは大げさすぎるしサーバ自体に負担がかかるなとだんだんネガティブ君になってきて、結局もとのギュー丼屋さんの看板みたいなままなのです。あっ、それでも少し手直しでHTML5 のコーディングはしたかな… そうそう看板だけはフリーのロゴ制作サイトで作りましたでぇ。

logo




赤目と広告はご愛嬌ということで…

今日は休日ということで、個人WEB(gengen33ドットコム)のトップページをHTML5のお勉強を兼ねて手直ししてました。

まだまだコードをスラスラ打ってくところまでいってないんで、ジェネレーターやbootstrapの無料かつシンプルなものを見つけてきてはSublimeTextを使ってコツコツいぢっておりました。ちょっと牛ドン屋さんの看板のようですがシンプルで暖かみがあるんでコレを使っています。他にもなかなかビビットでダイナミックなbootstrapがあるもんですね。

SnapCrab_NoName_2015-2-11_22-56-0_No-00

結局のところ一番シンプルで私でも使えるのでもとのオレンジベースのジェネレーターに落ち着きました。まあゲンゲンアイコンの魚河岸モードが画像の透過処理に失敗して赤目(オレンジ目か?)になっているのとちゃっかりと広告を入れたのはご愛嬌ということで、本日のミッションは終了にしますか。




HTML5をお勉強中だぁ

HTML5は昨年の夏に個人のWEBページをスマホでも見れるようにしようと思った時にお勉強を始めました。最近ではネット経由で手軽に参加できる勉強会・講習会・WEB授業等々がたくさんありますし、HTML5は今まさに旬なものなので魅力的なものがいくつもあります。

ボールを持ったら愚直に突っ込みまくりコケまくる私の草ラグビーのプレースタイルそのままに、”よっしゃぁ!トライ・アンド・エラーだぁ” とばかりに、昨年8月に日曜日に自宅近くの会場で開催されるものに速攻で顔を出したんですよ。

講師の方は私がパソコンを初めて買ってジオシティでホームページを立ち上げた時にその現場でコンテンツ作りをしていた方で、講義も面白く大変わかりやすかったです。すぐにFacebookでお仲間に加えていただき、私の師匠(私が勝手に弟子入りしたつもりでいる)として今も多くのアドバイスを頂いております。

今日は休日なんでCSSのお勉強がてら、gengen33ドットコムのトップページの手直しをする予定です。




人生は、トライそしてエラーだよ

かつてはホームページビルダーでホームページを立ち上げたり、XOOPSを使って大学の同窓生向けのアクセス制限をかけられる専用サイトをつくったりしてたんですが、今ではFacebookなどを使えば手軽にそんなことはできちゃいますよね。

たまたま行ったHTML5の勉強会で最近のネットの動向を知り、またネットの世界にどっぷりはまりたくなりました。まずは以前のホームページをリニューアルして、モバイルファーストということでスマホでも見れるようにします。それからジオシティでホームページを始めた頃からの日記のデータをいれてある tDiaryをこのWordpressに移行します。

といことで中に何にもないのに、長年日記というタイトルつけているんですわ。