2019年 1月 の投稿一覧

旧江戸川徘徊(gengen33の隠し湯)

私は旧江戸川の分岐点の近くに住んでおります。

このポイントからみると前方に大きな煙突が見えます。

この煙突は江戸川清掃工場のものですが、隣接して熟年者の施設もありまして私も昨年から利用資格を得ておりますのでブラブラと歩いて施設内の大浴場を探索のために徘徊開始なのです。

ちょうど我が家からだと一駅分ほどの距離ですし、旧江戸川沿いの遊歩道を歩いていけるので、軽度のウオーキングとゆったりした大浴場の入浴は、最近始めた赤パン草ラグビーの練習のあとの脚の筋肉の休息にもってこいですよね。

この清掃工場は建て替え計画があるようでして周辺の道路の整備工事と新たな公園の工事をしておりました。

施設に入ると玄関の脇に足湯もありました。

この足湯は風除けもありましてなかなかいい感じなのです。

施設内の大浴場も10時から16時まで利用可能です。土曜日の草ラグビーの練習の後に脚の筋肉の疲労が月曜日以降に出てくる(筋肉の回復が非常に遅い)ので週の初めの午前中にブラブラ歩いてこちらの大浴場を利用したら体調管理も万全になります。

”gengen33の隠し湯” を見つけちゃいましたわ。


自家製トースト

ちょっくら走ってきたんで、これから遅い朝食なんです。ガッツリ食べて、どすこい赤パンラガーを目指すことにしましたので朝食も一工夫です。

いつもは食パンにスライスチーズを載せてトーストするだけですが今日はオイルサーディン(オリーブオイル&ガーリック)を添えてそれからこのところマイブームのマルちゃんのスープワンタンもつけました。

どうです? ガッツリになったでしょう。このサーディンの缶詰めはトーストによく合いますね。

突進してくる巨漢に怯まずに真正面からガンガン当たるコシトララグビー(水大ラグビー)。これを草ラグビーの最終章でやりたいのです。20代に痛めた左膝の調子はまだ4割くらいしか戻ってませんがガッツリ食べて寒いうちは焦らずによく脚の筋肉をのばしておこうと思っています。


丹波大黒大豆の甘納豆

WINマシンとMacbookで並行して作業をしてたら脳みそが疲れました。なもんでちょっとコーヒーブレークなのです。

先日、秋川高校の先輩で蒲田の有名な甘納豆屋さんのお宅の工場で行われた新年会に参加した時に、ついでにお年賀用に甘納豆を購入しました。そうしましたらこの丹波大黒大豆の甘納豆を2袋もおまけで頂きました。

オマケでいただいた丹波大黒大豆の甘納豆です。岡山県産だそうです。ちなみに後ろのパソコンの画面でボールを持ってるラガーは20年前の私です。

こちらはお気に入りの器に盛り付けした甘納豆の画像です。この甘納豆はしっとりしてベタつかず絶妙な味わいがあります。

本日のコーヒーのお供はこれにしようと思います。蒲田の谷口商店は創業昭和2年で先輩は3代目当主なのです。老舗の味を噛み締めます。