赤パン33ドットコム

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

行け、落下傘~♪

      2019/07/04

さて今回は習志野のある自衛隊のグランド。集合はJRの津田沼駅です。私の住んでいるところは東京でも一番千葉県よりなので、乗り換えがありますが30分ちょいでいけます。9時に駅前集合なので恒例の日曜の6時から8時のジャム・チャットを途中できりあげて朝食を済ませ、8時過ぎに出かけました。

集合場所に15分前に行くともう5人来ています。新宿でスナックをやっているスタンドオフのSさんは、毎日私が起きる頃寝ているようで今日も2時間しか寝てないとのこと。直接車で行っているメンバーも多いということでタクシーでグランドに向かいます。この習志野・自衛隊グランドは空挺団ようするに落下傘部隊の駐屯地の外れにあるのですが、なんとラグビー場が3面もあります。そして一段高いところにある一面は、ビックゲームでしか使わないのか、ゴルフ場のラフのような芝がびっしりでした。今回は下の面を使うとわかってもみんな大満足です。芝生は7月以来ですからネ。

対戦相手の船橋クラブは大所帯のチームで、大人と同じ柄のジャージの小学生のラガーたちが早々に練習しています。層もあつく手強わそう・・しかしながらこの2試合15人集まらずに相手チームから助っ人を借りていた我がチームも、久し振りに20人以上集まり、前の2試合ロックに入っていた私も左フランカーに入ります。古巣のポジションに戻り交代のメンバーもいるので、とにかくタックルだけはしていこうと気持ちを盛りあげます。

そしてキックオフ。個々にボールを持って果敢に突進するのですが、二番手・三番手のプレーヤーが一歩いや半歩敵より遅くオーバーザトップ気味の敵チームにボールがよく出て自陣での膠着状態が続きます。我がチームはかつてリーグ戦を戦ってきた同士の寄せ集めのメンバーでチームとして練習をしていないので、フォワードもバックスもいまひとつ呼吸があいません。

私も必死にボールに食らいつきましたが、スクラムから相手の№8がボールを持ち込んできて2本サイドを割られ、そのうち1本はかなり走られました。反省!!

結局 前半は一本づつトライをとって折り返しとなりました。私はハーフタイムで“来た人はみんな試合にでなきゃ意味が無い”と調子のいいことをいって、敵前逃亡となりました。アタックだと自然と体も前にでますが、ディフェンスはかなり普段から意識してないと体が立っちゃいます。

後半は応援に回りましたがいい試合でしたねぇ~。後半の最初の15分はトライ一本づつの一進一退の展開でしたがさすがは各チームの中心としてバリバリやっていた面々が集まった我がチーム、それぞれのくせを把握したのか、最後の15分はボールがフォワードからよく出るようになり立て続けに2本のトライをとり快勝となりました。
帰りに津田沼の駅前のソバ屋でみんなで飲んだビールの美味しかった事。毎週の練習をさぼらず、さらに週2回位夕方走ればなんとかなりそう。

頑張りまっせ!

 - サンバリ, 白パンツ(40代)