赤パン33ドットコム

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

ギアをトップに入れても加速しない!(191130 辰巳グランド)

      2019/12/02

今日は先々週に房惑さんとの試合を行った辰巳グランドで10時から練習がありました。海洋ラガーの最終戦も先週無事に終わりましたので、気分をガラリと変えてフォントおじさんトートバック(ダークモード)に40代の時に所属していてとても愛着のあるチームのサンバリ(サンデーバーバリアン)の試合用ジャージを入れて、その時のボールを持参しました。

前回は都営新宿線の住吉駅からバスで行きましたが、バス停がわからず右往左往しましたので、早目に自宅を出ました。そしたら今日は、バス停に着いたらすぐにバスが来て随分早くグランドに到着して、まだグランドの入口は施錠されていてグランド内に入れませんでした。

今日も昨年の秋に放映されたNHKドラマ「不惑のスクラム」のモデルの “ムテッポーズさん” との合同練習でグランドの半面を海洋ラガーと麻布多摩川クラブのメンバーで使用しました。

歴戦のジャージ達は水大ラグビー部のモノ以外は全て保存しているんです。

春先は練習が始まり1時間もすると左膝が動かなくなり足を引き摺って走っておりました。最近は1年間の練習の成果か、すっかり10年のブランクで落ちた太腿の裏表と脹脛(ふくらはぎ)の筋肉が蘇ってきて膝の関節も随分と保護するようになってきております。

今日は4人1組で行う “キックダッシュ” (4人で菱形になりキッカーの蹴り出したボールを追いかけてタッチラインから向こうのタッチラインまでポイントを作らずに走り込む練習)でボールをキャッチしたプレーヤーをフォローしてギアをトップに入れるのですが、いくらピッチを上げても全然加速しないでボールのところまで走り込めずに2拍か3拍無様に遅れてしまうのです。

すっかり意気消沈し、オマケに左膝を庇うので右の脹脛(ふくらはぎ)の上部がパンパンになって、練習が終わった時に着替えるのにも時間がかかりました。そんな訳で今日はアフターの呑みにも参加せずにトボトボと一人でバスで帰りました。

来週は越中島グランドで練習なんで門仲のモツ屋さんのレバー1号・レバー2号を楽しみに平日によく両脚の筋肉を鍛えておくことにします。

 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)