赤パン33ドットコム

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

ベランダ道場ビフォーアフター(191026 自宅にて )

      2019/11/17

海洋ラガーの本日の越中島グランドの練習は前日の大雨でグランドコンディション不良のために中止になりました。

夕方にはRWC(ラグビーワールドカップ)の準決勝のイングランドとニュージーランドの試合をTV観戦するので昼前に缶ビールとおつまみを買いに出掛けました。それからベランダ道場の整備に励みました。

数日前に30年近くベランダにほったらかしのダンベルの錆(さび)を落として余っていたペンキを塗っておいたのです。

今日はそのダンベルを組み立てて、ついでにお風呂の残り湯を使ってベランダの枯れ葉やゴミを流しました。これで春先の改修工事で綺麗になったベランダの床がダンベルの錆で汚れることは回避されました。

後は10年間ほったらかしだった鈍ら(なまくら)の体の錆を落とすだけなのです。(これは時間が掛かりそうですが、、)

ベランダで1本歯の下駄履いてスクワットしたりダンベル使ったりしてたらなんか異様かつ滑稽で、本人は大真面目にやっていますが、酔拳のジャッキーチェンの修行みたいですよね。

それからベランダの片付けが終わった後に1本歯の下駄を履いて洗濯物を干してみて気が付いたのですが、バランスを取りながら1枚1枚丁寧に洗濯物を干していると闇雲にスクワットするよりもよっぽど実効的ないいトレーニングになるのです。

平日の午前中のお洗濯は私のお役目で必須ですので嫌々やるよりも1本歯の下駄を履いた実効的なトレーニング(修行)と考えればなんか物凄く得した感じもします。

まさに “行雲流水(こううんりゅうすい)” 。なんでもテキトーに自分の都合のいいようにポジティブにやるのが私流でいいのかも。

 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)