赤パン33ドットコム

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

モツリックビュー(190928 越中島グランド)

      2019/09/30

先々週は秋の山中湖の合宿があり海洋ラガーの越中島グランドでの練習はありませんでした。そして先週は立て続けに3試合もRWC(ラグビーワールドカップ)の好取組がありましたので自宅でTV観戦していてさぼりました。ですから今日は久しぶりの越中島グランドでの練習になりました。

越中島界隈は牡丹とか古石場とかなかなか由緒のある町地名が多いのです。

今回は久しぶりの練習でこのところ平日も河川敷を走ってなかったので、サボり癖がついていて気が重くて、日中はこの界隈を 徘徊してそのまま帰宅して夕方のアイルランド戦をTV観戦しようかと邪(よこしま)な思いが脳裏をよぎりました。しかしながらいつも迷った時には心の中にあるちっぽけな1グラムの分銅(ふんどう)をやる方に置くことにしておりますので越中島グランドに向かいました。

今日は海洋ラガーのメンバーも静岡のスタジアムにアイルランド戦を見に行ったり自宅でTV観戦をする方が多く集まったメンバーは10名でした。練習を終えてモツ屋さんに行けばうまい具合にアイルランド戦のキックオフの時間なので練習に来たメンバーでパブリックビューではなく “モツリックビュー” を楽しむために、それまで美味しくビールやピッチャーハイボールを飲むために汗を流すことにしました。

麻布多摩川クラブにも顔を出している若手メンバー(と行っても50代の青パンツ)の提案で後ろからサポートする味方のコーリングで前を見たままその後ろから来るプレーヤーにボールを手渡したり、寝た状態から素早く起き上がり3人の塊でシェイプ攻撃をしてラックを作りボールを出したり、シェイプ攻撃の際のポジショニングを確認したりと普段できない練習をすることができました。

そしてお待ちかねの “モツリックビュー” です。モツ屋さんに行ったら店長が気を利かせてしっかり準備をしてくれてました。

そしてまずは冷えたビールを飲み干してキックオフを待ちました。今日はいつより長居しますからモツもたっぷりといただきました。

RWCのアイルランド戦の結果は皆さまもすでにご存知の通りですが、あの素晴らしい勝利の瞬間を赤パンラガーの面々と共有することができました。

来週のRWCのサモア戦は19時30分キックオフのようですのでモツリックビューはちょっと無理かな、、

 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)